「基礎学力の低下や公立と私立の格差などの教育格差問題に対応するため、週5日制の見直しも含めた議論を丁寧に進めていかねばならない」
(公明党の太田代表弁)

高校のとき、クラスでこの話題が出ました。雑談の中で。
俺らの学年は、まだ土曜授業があった世代です。
-土曜授業は負担(嫌)だったか-
ほぼ全員がNO。むしろ楽しみだった。
3時間授業だから、なんか得した日。

-土曜が休みになって家族で過ごしたりしたか-
ほぼ全員がNO。

-狙いである「ゆとり」はできたのか-
授業数が減ったことにより、むしろ塾とか行かないとついて行けない。
ゆとりどころか金までかかる。
金のない人はただ遅れるのみ。

-週休1日の良さを次の世代に-
土曜という日がどんなに素晴らしい曜日か再確認できる!
週休2日の土曜より、週休1日の土曜の方が間違いなく充実する!

-提案-
社会人の練習として、予定の組み立てという勉強の為、自分で休日を振り分けれないのか。
「この日頑張るから、代わりにこの日休みたい。」
これぐらいの自由が利いてもいいような気がする。
先生も給与待遇いいんだし、それぐらい協力しろよ、と。
嫌ならやめちまえ。それでも『先生』という職業をやりたいという人がいるはず。
そーゆー人に子ども預けたいと思いませんか?

こんな討論してた、あの日の放課後。
スポンサーサイト
私が義務教育を受けていた頃は
第2、第4土曜日が休みでしたね。
完全週休2日制になった時は「おせーよ!」と思ったものですw
塾も大事ですがやる気の問題ですね。
もっと授業を真面目に聞いてノートをしっかり取る事を何故
やらなかったのかって悔いは残っています。

確かに仕事とか自分でシフトを組みたいもんですよね。
スポーツ観戦とかコンサートとか興味あるイベントの為に
早いうちからシフトを決められたらそういう楽しみを潰さずに
済みますから。

にしても福留孝介選手、協調性を大切にしてほしいです。
【2007/01/26 Fri】 URL // べジ~タ #Sts9A5QI [ 編集 ]
ベジ~タさん>ども~
>>第2、第4土曜日が休み
中学からそーなったような気がする。
中学では授業をまともに聞けるクラスじゃなかったのが残念w

有給制度みたいな感じですね。
自分でスケジュールを組むってのは勉強になると思うんだけどな~

福留はイチローとトレードしてほしいですw
【2007/01/26 Fri】 URL // フレ #- [ 編集 ]
勉強にもなるし仕事に対する
モチベーションにもつながると思います。

ヒサノリ君の所からマイミク発見しました。
不服が無ければ是非登録お願い致します。
ちなみにMIXIではべジ~タではなく紳士です。
【2007/01/28 Sun】 URL // べジ~タ #Sts9A5QI [ 編集 ]
ベジ~タさん>MIXIよろしくですm(__)m
ここで浮上した疑問。1こ上なのに、何故週休が違うのか。。。
地域によって違ったのかもしれませんね。。
中学までは土曜ありましたよね?隔週だったけ。。まぁいいやw
年上でも容赦なくタメ語でごめんなさい^^;
【2007/01/28 Sun】 URL // フレ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://purohana.blog12.fc2.com/tb.php/349-2652ca36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 お洒落なプロハナ!~気まぐれに~ all rights reserved.
プロフィール

フレディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
