これ、前から考えていた事です。
2CHとかで見かける「中日の野球は面白くない」という投稿。
他球団ファンの僻みだろと思い、見逃すのもどうかと。。。
野球はチームカラーってのがあります。
広島なら「足でかき回す完全無欠野球」/「頭脳的攻撃型野球」
読売なら「ホームランONLY野球」
ヤクルトなら「ID野球」

それらに対し、中日は「打撃ONLY野球」/「守備走塁野球」
時代とマッチしてると思うんだけどな。
中日の野球が面白くないって人に聞きたい。
じゃぁエラーする野球が面白いの?走塁ミスする野球が面白いの?
下手な野球が面白いの?負ける野球が面白いの?

HRだって少なくないし、盗塁も。投手陣は12球団最強。
ダントツ首位打者、打点王、得点圏4割越えのクリーンアップ。
アライバコンビに強肩外野陣にセ・リーグ最強捕手。
揃い過ぎなのがつまらんのかな?
常に優勝争いをしながらも「黄金時代」と呼ばれる時代がこなかった。
今、まさにチャンスではないだろうか?
本題に戻しますが、面白い野球(試合)とは何か。
・サヨナラ試合
・劇的逆転試合
・完全試合(ノーノー)
・HRパッカ打ち

ミーハーとは言いませんが、それを象徴するのが「今日のHR」という特集。
スイマセン。あれ大キライです。
「ファインプレー特集」ってないのかよ。野球って打つだけ?
投げるだけ?まぁファンへの裾を広げるにはHRなんですかね。

結論としては・応援してるチームが勝つか負けるかで変わると思うんですが如何でしょうか?
甲子園に至っては「奇跡の逆転」が『おもしろい試合』の自己定義ですがw
僕が見ていて面白いと思うのは中日・阪神・ソフトバンク・西武ですね。

中日の盗塁の少なさは荒木のケガ・前半戦の井端の不調がモロに影響しているのだと思います。また福留が好調なので、盗塁失敗のリスクを下げているのではないでしょうか?

中日はテレビ向きの選手が少ないために面白くないと言われるのではないでしょうか?中日を批判している人は中日に負けているのでひがんでいる他球団ファンか、中日の試合を見ずに適当にやつ当たりしている人だと思います。
僕は新庄や清原のような選手がいても全く面白いとは思わないのですが。
【2006/08/24 Thu】 URL // つた #- [ 編集 ]
テレ東で「今週の光プレー」っていう、ファインプレーを集めたコーナーがあるようです。
私はyoutube等でしか見たことはないですが・・・
【2006/08/24 Thu】 URL // はやぶさ #- [ 編集 ]
結局、危なげなく着々と勝つ野球をやって独走優勝されるのがつまらん…というのが大元にあって、そこへ「そもそも落合がなんか嫌い」とか、「中日みたいな地味なチームが優勝しても盛り上がらない」だとかワケノワカラン言いがかりもまぶして、論旨のすり替えをしている人が多いのだと思いますねー。

ワタクシも、常勝時代の(ファンが若干おごり高ぶっていた頃の)西武に対してアンチでしたが、森監督の戦法そのものを批判することは無かったですね。対抗馬のチームが息切れしてくると「まぁ、仕方ないかな…。野球の質が磐石だしな…」と思っていたものです。
【2006/08/24 Thu】 URL // あっけ #z6G6JWm2 [ 編集 ]
つたさん>全体的に盗塁してるから多いと思ってました^^;
おもしろい人がする野球ではなくて、おもしろい野球って方がいいですよね!

ハヤブサさん>知ってますよ。でも、あれ全国放送じゃないからさ。
「今日のHR」だけだよ。全国放送。長野県ではテレ東系列の局すらないしね。

あっけさん>横浜の時って批判を聞いた事ないんですよね。
38年ぶりだからでしょうか?
当時の西武に似てるって評価されてるのは嬉しい事でしょうね。
でも、監督は足の赤ヘル時代を目指してるらしいですw
【2006/08/24 Thu】 URL // フレディ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://purohana.blog12.fc2.com/tb.php/284-e2d8fd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 お洒落なプロハナ!~気まぐれに~ all rights reserved.
プロフィール

フレディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
