バトンじゃないんですけどね^^;
mixiでバトン形式でやったんですが、大元を発見しましたので。
生まれて12年暮らしたココから・・ってかこれ、めちゃめちゃ長いです。
「愛知県人チェック」
1.名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
もちろん。名古屋から帰るときナナちゃん人形通るので。
2.行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
あぁ~まだ12歳だったので。。。
3.喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
もうね。何かしらおまけ付くのが当たり前だと思ってましたね。
歯医者でもおまけ貰ったよw
4.方言を話しているとは、まったく思っていない。
長野にきて約10年経つけど、未だに新発見とかあるよ。名古屋弁=標準語だと思ってた。
5.中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
いや、それはない。元々全国ネットで、むしろ名古屋製作ってのに驚いた。
6.八丁味噌がすべての味付けの基本である。
赤味噌以外は味噌と呼べない。
7.織田信長と名古屋コーチンを誇りに思っている。
大阪を発展させた秀吉、江戸を発展させた家康は裏切り者。
名古屋では信長人気ですね。地元を捨てなかった感じで。コーチンは別に。
8.尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
もはや影が薄いです。地元民でさえ、何かイベントがないと行かない。
9.トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
当然ですね。。今は超熟が・・・
10.久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
うわ!禁句を!w
11.「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
基本的に「どえりゃー」しか使いません。
12.味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
むしろ味噌以外何をいれるのか疑問。
13.味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
そんなことないけど。たまにはソースで食いたい。
14.名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
いや、ムカツク。知ったかぶりなところが。
15.しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
これってタモリが植え付けた印象なんですよね。えびふりゃーってのも、名付け親はタモリです。
名古屋人は「えびふりゃー」とは言いません。影響されて言う人いるけど。
16.情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。
2つ知らんw 12歳じゃぁねぇ。。。
17.キューピー3分クッキングと言えばCBCである。
懐かしい!まだやってんの?
18.つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。
恐れ多くてそんな、、、
19.金太の大冒険やお万の方、吉田松陰のつボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
思う。金太の大冒険だけギリギリセーフかも。お万の方は悠々アウト。
20.マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
はっはっはw確かにww
21.名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
遠い人と待ち合わせした事ない。
22.味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
最初に食べた人はビックリかもね。「火が通ってない」って言うと思う。
23.そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
そこまで考えた事ないw
24.熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
「ちんちん」って言ってましたけど・・今は使ってません。
25.スターバックスよりコメダコーヒーだ。
両方知らんのだが・・
26.「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。
うんうん。だから最初から名古屋って言う。
27.藤田屋の大あんまきが大好きだ。
知りません。
28.三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
興味ないです。
29.同様に、名古屋市でもないのに局番が052の東海市が許せない。
052懐かしいなぁ。。-834-って続く昔の番号覚えてるわ。
30.地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
ないです。
31.酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。
ねーよw ってかエッフェル塔を見た事ないわ。
32.タレントと言えば宮地佑紀生である。
知りません。
33.オカマといえば「KENちゃん」である。
あ~聞いたことあるかも。。
34.「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
激しく同意。同時にアーティスト不信に陥る。
35.蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
36.「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
37.鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。

この3問分かりません。
38.新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
よく言った!それでこそ愛知県民だ!
39.カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
1曲目の定番ですね。
40.背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
そりゃそーだろw 日本記録保持者と比べたら長嶋が可哀想。
41.「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
名古屋って日本の流行作るの上手いよね。
42.1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
そりゃそーだ。
43.「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
見てた。
44.1999年に中日が優勝したときには号泣した。
生きていく希望を見つけた瞬間だった。これがなかったら死んでた。
45.その後日本シリーズでダイエーに負けたとき、また泣いた。
日本シリーズに興味なかった。
46.CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
友人が出た。自分はTVの前で一緒に○×答えてた。
47.「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
ウケ狙いの時、カラオケで歌います。知らない人は是非選曲を!歌詞で笑える。
48.さすらいのドッチャーを覚えている。
49.「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることがほこりだ。

まとめて「いいえ」。
50.関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
しろしょうゆ?初めて知りました。

ってか、まだ半分いってないw 一旦切ります^^;
スポンサーサイト
うーむ、凄いぞこれは!
も、問題の意味が殆どわからん(苦笑)!
とりあえず、野球が(少~しでも)からんでる設問については「是非!」ワタクシも答えたいので、無理やり書きます(オイオイ…)!

38.新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
→「野球はドラゴンズ以外は認めない」…は残念ながらNOですが、東京中日スポーツ(いわゆるトーチュウ)好き♪

39.カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
→一応、ワタクシも1番は歌えますよ♪(カラオケは行かないので球場限定…^^;)

40.背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
→ワタクシも立浪のイメージが一番強いですね。プロ野球見始めた頃から、今でも現役でつけ続けてる選手が彼だけだし。次点は、やはり元青波ファンの性か「石嶺」と、西武時代の清原。

42.1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
→ワタクシも(泣)。でも試合が始まる前から何故か嫌な予感はしました(泣)。個人的にはあの年のセ・リーグは129試合目で止まってます(笑)。「パウエル、パウエル、ホォムラン~!♪」

43.「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
→番組名は皆わかりませんが(苦笑)、昔「ズームイン朝!」の中日担当だった「きくちきょうじ」氏が大好きでした♪

44.1999年に中日が優勝したときには号泣した。
→相手が「日本中がミラクルを信じてる!」なんて報道されてるGだっただけに余計に、ワタクシも嬉しかったんですが、悲しいかな出張中で、優勝決定の瞬間をTV観戦できなかったのが悔やまれます。

45.その後日本シリーズでダイエーに負けたとき、また泣いた。
→ゴメンナサイ。当時は「弱小」「マイナー」のレッテルをはがしつつ頑張っていたホークスを応援していました(爆)…。

…因みに、まだ設問は続くんですね?凄いなぁ(^^;)。続きも期待してます(笑)。
【2006/06/19 Mon】 URL // あっけ #z6G6JWm2 [ 編集 ]
あっけはんw>問題の意味が分からない?!マジですか?
ローカルだったんでしょうか。。。
トーチュウは弱気に安いんですよね。
あっけさん東京でしたっけ?各都道府県あるので、やってみます?w
【2006/06/20 Tue】 URL // フレディ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://purohana.blog12.fc2.com/tb.php/249-9781ff6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 お洒落なプロハナ!~気まぐれに~ all rights reserved.
プロフィール

フレディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
