とりあえず、昨日の夜11時から3時まで外貨貯蓄の勉強。
以下、勉強してまとめたノート。違ってたら教えてください。
------------------------------------------------------
今、日本の銀行にお金を預けると、利子はいくらか。
スズメの涙にもならん。むしろ、ATM利用するたびにマイナスになっていく。
10回利用すれば1000円か。100万を100年預けても、そんな利子もらえないわ。
これが今、最大の不満なんですよね。そんなワケで、外貨貯蓄に興味を持ちました。
※初心者なので、知ってる方はどんどん情報下さい!
今、普通預金だけでなく定期預金(なけなしの100万)もしているのですが、利子は5000円。しかも1年目のみ。
どうせなら多少のリスクがあっても、希望をもちたい。でも株は怖い。
投資の中でも外貨貯蓄を選んだ理由はこの辺りですね。
リスク・リターン共に株より、ちょい下ぐらいがいいかな、と。
外貨貯蓄の種類には
・外貨預金
・外貨FX (外国為替保証金取引)
・外貨MMF

などがあります。
今、世間一般に知られている外貨預金
銀行側もよく宣伝していて、その効果でしょうねぇ。
俺が貰ったポケットティッシュにも広告がはさんでありました。
しかし、よく見ると外貨貯蓄には外貨預金しかないように書いてませんか?
それもそのはず。外貨貯蓄の中でも外貨預金は銀行側が儲ける仕組みになっているからです。
桁が違うどころではありません。そりゃ必死に宣伝するわな。。。
ちなみに、本なども買ってまとめると外貨FXが1番効率いいようです。
---外貨FXのメリット---
・手数料が安い (外貨預金の1ドル1円に比べ、こちらは1ドル5~10銭)
↑と同じ意味ですが、同レートでの売値と買値の差額(スプレッド)が小さい
・24時間取引でき、外貨預金と違い中途解約可。
・レバレッジがかけられる (少額の保証金をもとに多額の外貨を運用)
・一定の損失が出ると、強制的に反対売買がなされる
・スワップ金利(=金利差益。金利差益-手数料=儲け。これ狙いでも十分価値あり)


---デメリット---
・欲張ってレバレッジをかけすぎると、それだけリスクが高い
・高金利がいつまで続くか分からない

どっちにしても、外貨預金よりはローリスク・ハイリターン
俺みたいに元金が少ないと、大した儲けにならないけど・・・
間違いなく日本のカス金利よりはいいかと。損失出ても、株と違って全額消えるってことはないです(・・・レバレッジで欲張らなければ)
ってか、1ドル○○円○○銭って為替相場聞くけど、1日10円も変わったなんてことないですもんね。長期的のんびり型の投資ですね。
まぁいいんですよ。儲ければちょっとしたお小遣いに・・・
損したら、勉強代。と割り切れる額ですから。(もちろんレバレッジ1倍です)
スポンサーサイト
株したい、と学校の友達と話してました。
結論は「資金が無い」と言う事で断念。
だけど小額から始められる等々調べた訳ですが
『怖い』という理由からやっぱり断念。
母親に相談→怒鳴られる
難しいなぁ㊦㊦

一昨日のコメント返せなくてごめんなさい。
お仕事忙しいみたいですね。
長くなればなる程待ち遠しくて楽しみにしていられるので
気長に待ってみようと思いますvv
ぁ。それと時間なんですが、やっぱり8時が門限でした。
朝からですか?それとも昼過ぎとかから?
また教えてください。
【2006/05/22 Mon】 URL // ふき #- [ 編集 ]
ふきさん>俺も株が怖いから外貨貯蓄を企んでるんですw
資金は1万でいいんじゃない?勉強代と思えば。
ほら、ふきさんの財布なんか、もっと高いでしょう?俺のなんか貰いもんですよw
金を使うところが変わるだけで、代わりに何か我慢すればいんです!
どうしてもやりたいなら、株よりお勧め(マイナスとかないし)

俺が読んだ雑誌ではね。。約束は早めにしすぎると、当時のテンションが保てないからNGなんだってさ。
「俺だめじゃん!」って思ったw さてさて、ふきさんのテンション、いつまで維持できるかな?(*´艸`)
・・・彼さんとの交渉決裂ですか^^; 昼にしようぜぃ!日帰りとかできそうだな・・俺も。
【2006/05/23 Tue】 URL // フレディ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://purohana.blog12.fc2.com/tb.php/231-c03ceb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 お洒落なプロハナ!~気まぐれに~ all rights reserved.
プロフィール

フレディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
