20060409225433
1度ハマると、極めようとしてしまう性格が怖いのですが…(笑)
自分の中では、軽く噛る程度が理想です。
そんな訳で、1番ミーハーそれでいて、安いアルバムを購入!
れん師から、ありがたく頂いた曲「ひとり」に魂を奪われ、30分間この曲だけを繰り返し聞いていたりした訳で…(^^;;
とりあえず、この曲と有名と聞いた「永遠に」が入った「Love Notes」というアルバムゲット!
↓客観的なレビュー
F1000007.jpg

↑曲を聴きながら必死にメモ取った画w

さて。。
Promise-a cappella-
一曲目から順に聴くので、いきなり度肝を抜かれる。
初っ端から俺の好みの曲調。やっぱアカペラはいいですね!
ラッツで言うと「ホーミータイト♪」みたいな、彼らが自信ある分野ですね。
その自信みたいなものが伝わってきました。

永遠に
これは、やっぱ聴いた事ない曲でした
・・・と思っていたら、「あなたの風になって~♪」で「あ!」ってな感じです。
これもいいわ~!夜の車中とかで聴きたいですね。
雨とか降ってても、テンションを維持できそう(笑)

NO MORE TEARS
最初に歌ってる人は誰?今までの2曲と違う人に感じる。
この声好きだなー・・・甘ったるく優しそうな声って感じで。
今までの2曲と同じ人だとしたら、色んな歌い方ができるんですかね?
歌い出しのインパクト強すぎて、後は聞き流してしまった(笑)

八月の鯨
ん?今までと違った曲調ですな。
始めてバスボーカルが目立つとこで声出した気が・・(笑)
楽器の音がうるさくて歌声の良さが分からない・・・

U’ll Be Mine-acoustic version-
何かと似た曲名だったけど、あれとは関係無いですね^^;
これもゴスっぽい曲ですね。
声の強弱がついていて、心地いいメロディで、俺は好きですね。

AIR MAIL
サビ部、これまでの曲以上に上手くハモってると感じました。
たまたま、そう聴こえただけかもしれませんが(笑)
・・・いかん・・この曲は眠くなる・・・

t.4.2.
久々にアップテンポきました!(少なくても今までで1番)
ノれますね~。歌詞カードがすごいことに(笑)
こんな書き方初めて見た。それぞれ別パートの人が歌ってるよって意味なんでしょうか。。。
今までも、そんな曲あった気がしたんだけどなぁ。。

渇き
BGMとして聴くと、安らぐ感じになるかも。
何気に耳に入ってくるのが最善な気がします。
ぉ 最後にチラっとバスボーカルが来た!(笑)

LOSER
何この切ない詩は・・・
「I need yuor love♪」の後にハモリで、もういっちょ高いキーで「あ~♪」と入れて欲しかった。
そこだけ、すごくウズウズする^^; もう一押しだろ!みたいな。
そこ以外は、とてもキレイな曲です。

I LOVE YOU,BABY
これまたラヴソング。あ、安岡さんは、こーゆー系担当ですか?(笑)
全体的にキレイな空間を綴るのが好きですねぇ。。
でもこれ。。ゴスじゃなくても良くない?
いや、俺は好きですケドね。でもゴスの良さが活かされてるかは微妙。

あたらしい世界
何か広々とした草原をイメージさせる。
「これから何かが!」って感じる曲ですね。まさしく「あたらしい世界」
元気付けられるというより、勇気付けられる一曲でした。

カーテンコール
ぉ 安岡さん作詞キター!(笑)
もちラヴソング。。。ですよね?歌詞が短くて逆に難しい。

ひとり
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!!!
すでに歌詞カード見ながら歌っております(笑)
売れるのも分かりますね。めっさいいわぁ~
中途半端なとこだけど「愛しくて♪」「奥にあるよ♪」「ってた3月♪」「めた5月♪」って歌詞の部分を低音で歌うと、自分もハモれてる気がして嬉しい(笑)

全体的に、この買い物は大成功。
俺の嫌いな「口で楽器の音」みたいなのが無くてよかったv
スポンサーサイト
おやおや!
フレディさんは「ゴスペラッツ」だけでなく「ゴスペラーズ」にもご興味を持ちましたか!?ワタクシも「永遠に」でメッチャはまりましたよ!鈴木雅之氏といい、気が合いそうですね!^^

「口の楽器の音」…いわゆる「ボイパ(ボイスパーカッション)」のことでしょうかね?あれは生のライブ以外では、ワタクシもチョット敬遠してしまうかも…
【2006/04/10 Mon】 URL // あっけ #z6G6JWm2 [ 編集 ]
いや~!きゃ~!買ってしまったのですね~。いらっさいませゴスペの世界へ(違)
フレディさん、キレイ系アカペラがお好みなんですね^^

>Promise-a cappella-
ゴスのデビュー曲で、とっても大切にしている曲みたいです。
私もゴス曲の中でTOP5に入るくらい好きな曲です。

>永遠に
6年目にしてやっと!の初ヒット曲で、この曲でゴスを知った人も多いんじゃないかな?(私含むw)
サビを一緒に歌うと異様に気持ちよくなりますよん(笑)

>NO MORE TEARS
歌いだしはリーダー村上てつやさん。上の2曲は黒ぽんこと黒沢薫さんです。
リーダーの声、いい声ですよね~。マーチンの声に似てるといわれる事がたまにあります。似てます?

>U’ll Be Mine
そう、同じタイトルなんですよね~。
私はまったくの無関係ではないんじゃないかなと今でも思ってます(笑)

>AIR MAIL
エアメールを書いては破る、便箋の音が入ってる気がしませんか?私だけかな(笑)

>t.4.2.
歌詞カードおもしろいですよね。作った人の苦労がしのばれます(笑)
そこまで厳密に表現せんでも~って(笑)
作詞作曲:酒井さん tea for two(二人でお茶を)という意味だそうです。

>渇き
しみじみしますよね(←それだけかい)

>LOSER
「二人の肌が触れるたび波の音がした」って歌詞が美しすぎた~(笑)

>I love you,Baby
甘すぎです(笑)
この曲をモチーフにしてドラマを作るという番組があったんですよ~。
それはそれは寒い、いえ甘く切ないドラマでしたw
ラッツで言えばマーシーのように、甘くキザな詩を書く映画好きさん。

ボイパ、私はかっこよくて好きですね~。曲がしまるというかビートが好きなんですよね~。
【2006/04/10 Mon】 URL // れん #sj93pB3o [ 編集 ]
あっけさん>シャネルズにハマったのが運の尽き(笑)
深みにハマってしまいまして、ここまできました。
音楽や野球の話で飲み交わしたいですね~!
たぶん、1日が早いでしょうね(笑)

ボイパってゆーんですか?最初に見たグループが悪かったんですかね・・印象悪すぎでした。

れんさん>今、CMで流れてる曲が欲しいんだけど、どんなCMだったか覚えてなくて、曲名も調べる事ができません(悲)
キレイ系アカペラ・・そですね。ハーモニーがたまらないんです!
ボイパ、俺の中では「外人さんにだけ許されるもの」なんですw
なんか、調子のってて、見ててイライラするんですよね。音楽ナメとんのか?って感じで。
基本的に、歌の上手い下手が認識しにくいものは苦手です。ラップとかもお経にしか聴こえないし、評価しずらいんです。
イイなぁと思っても、心の何処かで「騙されてるのかも?!」と思ってしまうんですよねー。
どーせ聴くなら、楽しませるのが目的のロック聴いてた方が・・・w
【2006/04/10 Mon】 URL // フレディ #- [ 編集 ]
ほぉ~ふ~ん('_')
そうですかぁ~。。
私は黙って見守っとこ~♪
【2006/04/11 Tue】 URL // 琴 #- [ 編集 ]
琴さん>ぇ。。ちょ。。短か。。怖っ
ぇっと・・・・あの・・なんかスイマセンでした。
ってかアサヒのチューハイ見つからなかったんで、何とか今週中に探してぅpしますね~
【2006/04/11 Tue】 URL // フレディ #- [ 編集 ]
え~っ(;゜)
なっなんで謝るんです!?別に意味なしですよ?(¨;)
すいません困惑させて(__;)
お気になさらず…
楽しく見守ってるんで☆
そうですか~
アレなかったんですね~ある酎ハイをきっかけに沖縄の酎ハイっての多くなってるんで…
いろいろあってある意味困りますw
【2006/04/11 Tue】 URL // 琴 #- [ 編集 ]
琴さん>ぁ、深い意味でもあるのかと^^;
酎ハイ見っかったぞ~!ほんと、色々あるわ~ってことでぅp
【2006/04/11 Tue】 URL // フレディ #- [ 編集 ]
>CM曲
♪ガラスの靴で~踊るミモザ~金色の甘いキスを~♪ですよね?(←歌いすぎ)
たぶん、アイシスのCMに使われてる「ミモザ」だと思いますー。

>心の何処かで「騙されてるのかも?!」
あははははは!オモシロイなぁ~。
好き嫌いはあって当然ですよね~。最初の印象が悪いと余計ですよね(笑)
私も「ヘタな」ボイパ・ラップは苦手ですー(笑)

>友達じゃなく、あくまで知人
ってことは、モトカn(略)?きゃ~(笑)
【2006/04/12 Wed】 URL // れん #sj93pB3o [ 編集 ]
れんさん>CM曲。それかも!親も聞きたいとか言ってたんで。

俺は第一印象を大切にするからなぁ&たいがい、中身も思ったとおり。
俺には合わないんでしょうね。きっと。

モトカn(略)?>ないです。勘弁してください。この話はタブーなんです。
お互い、メモリーを消すことにしましたんで。その節は色々とお世話になりましたが^^;
まぁ今後10年は、そのような話はでないと思いますが(縁なさすぎなので)・・・奇跡的にこっち系の話があれば、また相談させてもらおうかな(迷惑かけすぎw
【2006/04/12 Wed】 URL // フレディ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://purohana.blog12.fc2.com/tb.php/205-030f2d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 お洒落なプロハナ!~気まぐれに~ all rights reserved.
プロフィール

フレディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
