アメリカ・・何やってんの?これが実力?w
救いようの無い弱さを露呈し、敗退。
棚ボタで日本準決勝に進出。
ここからはホントのガチンコだよね?糞審判さん!wwww
日曜の午後、地上波生中継ということで、早めに会社から帰宅予定です。
あの伝説の10.8決戦のような驚異的な視聴率48.8%(東海地区で54%)とまでいかなくても、25はいってほしいな。
無理かな・・^^;

~当時を振り返る 1994.10.8~
今考えても、あの10.8決戦は凄かった。当時名古屋に住んでいて、プロ野球に興味なかった俺でもTV見なければ、翌日の学校での話題についていけない雰囲気だった。
勝った方が優勝という、前代未聞、最初で最後の決戦は名古屋のみならず、全国的な行事になった。
48.8%の視聴率を見れば言うまでも無い。
いつもは温和な熱狂的中日ファンの友人Tは、10月7日から様子がおかしい。
前日に、中日が巨人に並ぶ奇跡の同率首位に立ったからだ。
声が荒れていた。「フレディ君。絶対見てください。歴史の動く瞬間なんだから」と。敬語でw
Tとは、当時絶頂期だった、郭源氏のサインボールをあげてから親交が深まった。
名古屋で野球に興味ある人の中日ファン率90%w
イチローもファンである中日応援の為に駆けつけた。当然サラリーマンも足早に帰宅。
小学生だった俺も、いつもと違う街の異様な雰囲気に不思議がったほど。
就職後初めて定時に帰ってきたという熱狂的中日ファンの父親がTVをつける。
それは、もうお祭りだった。ヘリコプターが飛んでいる。球場の外にまでも人だかり。
名古屋中の人が集まったのかと思うほどだった。そして歴史的な一戦が始まる。
中日から巨人に移籍した落合が、当時の球界エース:今中を打つ。
父親は采配にブチ切れるかと思いきや、落合にブチ切れw
この試合、高木守道監督は「今まで通りやればいい」と望み、巨人側は「総力戦」と、温度差があった。
証拠に当時第二の投手:山本昌や絶頂期の郭源氏が登板していないことからも読み取れる。
試合前、今中に「今中の直球なら打てる」と挑発した落合も、今中の性格を知っての発言だったのかもしれない。
プライドの高い今中は、落合の思惑通り挑発に乗り、得意のスローカーブを投げる事なく全て痛打されKOされた。
後半戦バカバカ打っていた大豊、パウエルも緊張からかボロボロ。
立浪に至っては決死のスライディングで左肩脱臼。(ちなみに、落合も途中でケガ)
そんな波乱な展開で試合は進み、ついに最後の最後にして巨人を追い抜けなかった。
翌日、負けてもその試合で話題は持ちきり。
ってか、その後1年、この話題がw
天邪鬼だった俺は、弱くなった阪神を応援していたが、引越しを機に故郷を忘れられず中日ファンになる。
ま、名古屋人なんてそんなもんですよ。愛郷心が日本一強いの。
加藤晴彦君とか友達になれそうよ(笑)
名古屋をけなす奴とは、まず喋らない。ムカつく。手が出る、みたいなw
スポンサーサイト
10.8といえば
何故か、桑田のカーブに小森が空振り三振でゲームセット、の図が…
最後のバッター、他に駒はなかったのかな?、と思いました(暴言)
あれってナゴヤ球場のラストゲームだったんでしたっけ?
郭ダンスで締める、とかだったら絵になったんでしょうけどね~。
純粋な勝負としては面白かったけど、相手が相手だっただけに。

いやぁ、懐かしい。
【2006/03/18 Sat】 URL // sj #D.IsbTVk [ 編集 ]
思い出すなぁ
覚えてますよ、10.8。
当時ワタクシは浪人生。マスコミ全体、いや日本全体が「長嶋様の巨人=正義の味方」的ノリが本当に嫌で(若さゆえにとがってたのもあるでしょう^^;)、かなり真剣にドラゴンズを応援しました。「♪パウエル、パウエル、ホーォムラン~!!」

小心者のワタクシは何となく嫌な感じがしてラジオで経過を追いましたが、落合・村田、松井と前半戦の強い巨人を引っ張った打者が「今年の締めくくり」とばかりに次々とアーチをかけるのを聞いて「これは、ダメだな…」と思って聞くのをやめました。

しかし、当時名古屋中を敵に回したであろう落合が今、ドラゴンズの監督として星野後のカリスマになりつつあるのは面白いですね♪

※因みに10.8の2年後、あれが確かナゴヤ球場の最後だったかな?全く同じような感じで巨人が優勝しましたね。監督に復帰した星野氏も奥方の体調が既に…という中で奇跡を起こせず無念だっただろうに「ジャイアンツファンの皆さん、おめでとう!」と言ったのには、グッときたのを覚えてます。
【2006/03/18 Sat】 URL // あっけ #z6G6JWm2 [ 編集 ]
sjさん>ナゴヤ球場のラストゲームは2年後ですね。
その年も似たような展開だったんで、たまに間違えてしまいます。
ま、スタメンとその他では力に差があったんで、川又ぐらいしか・・・
たぶん、既に使ってしまっていたのかもしれませんしねぇ。。

あっけさん>ドラ応援ありがとうございます!(笑)
やはり、当時のコアなファンは、未だに落合は嫌いみたいです。
でも、ドラゴンズは大好きってことで、葛藤があるようでw
今や、星野=裏切り者ってイメージがかなり進んでいますよ。
ちょうど80年代に生まれた人ぐらいから落合支持者が多いようですね。
当時の記憶薄いですから。
【2006/03/18 Sat】 URL // フレディ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://purohana.blog12.fc2.com/tb.php/186-ae9414d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 お洒落なプロハナ!~気まぐれに~ all rights reserved.
プロフィール

フレディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
