「野球と私、どっちが大事なの?」と聞かれ「野球」と即答したフレディです。こんばんは。
いや、5年くらい前ですけどね…付き合ってもない人に言われたよ(笑)
そう、俺にとって野球は恋人です。しかし今、その恋人が荒れている。
荒れのピークは去年の球団削減問題。今年も尾をひく形になるだろう。
先日、新たに来年からのセントラルリーグにもプレーオフ制度を導入することが決まった。
本家HPのプロ野球の問題点を記す「ココヘン」を、こちらのブログに書き始めることにしました。
何度も言わせてもらう。パシフィックのルールは全て邪道だと。
DHなんて、もっての他。野球のルールを知らないのか?9人でやるスポーツなんだよ。走攻守の3つが基本なのに…
予告先発だって、パ・リーグの観客が少ない原因だろ。中日で例えるなら、先発に久本を予告してみ?誰が金払ってまで負け試合見たいよ?そして、ピッチャーの替え時の駆け引きもないんだよね。つまんない…
邪道ルールに合わせてどーする。話を戻して…
何故プレーオフ制度が問題かというと、最悪、リーグ3位同士が日本シリーズに出てしまう訳です。そんなの、今までの日本シリーズに傷がつく。
日本の球団数はたかだか12チーム。それの半分もが日本シリーズ出場権をもらうチャンスが出てきてしまう。
もはや、日本シリーズではない。単なる短期トーナメントだ。パシフィックなんか、ペナント1位すら短期トーナメントで決めてしまう。もうペナントの意味ないじゃん。
高い入場料かっぱらって、雰囲気はオープン戦ですか?
声を大にして言わせてもらう。
プ レ ー オ フ 制 度 大 反 対 !
プロ野球もついに地に落ちる時がきた…
スポンサーサイト
確かに
現行プレーオフ制度そのものに疑問点が多いにも関わらず
セにもプレーオフ導入となるとちょっと萎えますね。
たかが5試合制のトーナメントのためにレギュラーシーズンの圧勝が報われなかった
SB(ダイエー)の方が、去年も一昨年もシリーズ出場資格はあって然るべきなんですが。
(ロッテだって盛り上がったけど)
せめてプレーオフをするなら「シーズンを前後期制に分けて各期の1位を戦わせる」とか
まぁこれは昔のルールですけど、それくらい参加チーム数を絞っておかないと
レギュラーシーズンがどっちらけになってしまいますよね。
去年の西武が日本シリーズで勝ってたら非難轟々ですよ、絶対。

プレーオフは、期間中は確かに緊張感が違って盛り上がるかもしれないけど
それまでの長いシーズンの意味合い、位置付けが薄れてきたのは間違いないと思います。

ちなみに、
パがセと違ったカラーの野球を打ち出していくこと自体は俺は賛成です。

例えば、俺が好きなバレーボールには「リベロ」というポジションが6~7年くらい前からできました。
守備専門の選手で、交代は自由で、スパイクとサーブは打てない。
バレーボールなのにスパイクを打たない選手なんて邪道といえば邪道かもしれないけど、
身長が低い選手もレシーブさえ上手ければ全日本入りも夢ではない。
…そんな感じで、競技人口の底辺拡大につながったと思っています。

指名打者も似たようなもので(ってかこっちの方が先にできてますが)
攻撃力に特化した選手の持ち味を最大限生かせるルールとしてはありだと思います。
足が遅くて守備や走塁に難はあるけど長打力だけはピカイチな選手、とか。
ハナから守備のことを考えないでいるならそれはただの手抜きですが、
戦略的にDH制をどう使うか、を考えるのが面白い時もありますよ。
(交流戦のセの監督が組むオーダーを見るのが去年は楽しみでした)
走攻守オールラウンドにこなせる選手も勿論素晴らしいけど、
落合野球のような“一芸選手”みたいなのも俺は結構好きなんで
DH擁護派に回っているのかもしれませんが。

予告先発はまぁ微妙なとこですね。
お目当てのピッチャーが確実に見られる意味では、全盛期の伊良部や野茂観たさに
観客動員数がアップしたデータも確かあったと思います。
ただ、ローテの谷間になっちゃうとどうなのかな?、てとこはありますね。
あー今日は負け試合確定だ、と観に行かない人もいるかもしれないし
ここでチャンスを与えられたピッチャーがどう乗り切るか?を楽しみにするかもしれない。
これは半々です。賛成ってほどではないけど反対でもないです。

むしろ、パの観客動員が下がるきっかけはドラフトとFAだと俺は思います。
競合はないし、セの金満球団が有力選手をFAでごっそり引っこ抜くし。
工藤、小久保、豊田、JP、一昔前だと清原、ローズ…(全部巨人だw)
あとはイチローに始まって田口や井口、城島みたいにメジャーに渡ったり。
スター不在→観客動員ダウン→球団削減へ、みたいな流れになるなら
何故選手の流出を食い止められなかったか、を考えるべきだと思います。
親会社の経営面、営業の成果、ファンサービス、地域密着型(ハムは成功例だと思う)etc.
セと同じじゃ意味がないから、独自プランを必死こいて打ち出そうとしていると思います。
球団削減問題以降特にその動きが活発になっていると思いますが、
その一環と思われるプレーオフは正直失敗作でしょうねw
長いシーズンをどう飽きさせずにファンを集め続けるか、は
お偉いさんに任せるだけじゃなくて、我々ファンも考えていければいいのですが。


長々とすみません。
【2006/03/10 Fri】 URL // sj #D.IsbTVk [ 編集 ]
ちなみに
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/
ここのコラム結構好きです。プレーオフの是非を問うのもあるし。
お暇な時にでも読んでみてください。
【2006/03/10 Fri】 URL // sj #D.IsbTVk [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/10 Fri】 // # [ 編集 ]
sjさん>色んな人の意見も聞いてみたかったので、ありがたいです。
DHに関しては、確かにいいところもありますね。
予告先発は、客側からみたら、いい制度なんですけど^^;
まぁ、野球協定が既に糞って部分は大きいと思います。ってか、これが主な原因ですw
ファンの意見なんか無視ですからね。だから白けるんですよね。。。

そのコラム、昔読んだことありましたが、まだ更新されていたんですね?
ちょっこら読んでみます。ありがとうございました。
【2006/03/10 Fri】 URL // フレディ #- [ 編集 ]
通りすがりさん>あれ?じゃあ3~4年前か?社会人になってから3年経った気がしてたもんで・・
付き合っても無い人って言ったハズなんですけど。。のろけ話でも何でもないです。
ちゃんと告って正式に付き合ったのは、例の人だけだから。まじで。
つまんなくてゴメンね。あなたは奥さんを大事にネ!
【2006/03/10 Fri】 URL // フレディ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://purohana.blog12.fc2.com/tb.php/175-b4066349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 お洒落なプロハナ!~気まぐれに~ all rights reserved.
プロフィール

フレディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
