今日は皆さんに不思議な音をお届けします。
CDやDVDをヘッドフォンで聞く時、音ってどこから聞こえますか?
右から、左からってのが一般的ですよね?
しかし、上下に動く音って聞いたことありますか?
同じ音(マッチの箱の音です)で、聞き比べてみてください。

ヘッドフォンを着用しましたか?必須なんで。イヤホンでは分かりにくいかも。
音が小さいので、少しボリューム上げて・・・
クリックしたら、いきなり音楽ソフトが立ち上がると思います。
まずは、よく聞く感じの音を(俗に言うステレオ)→クリック

どうですか?ま、ふつうにCDとかでも良く聞く感じですよね?

では、特殊な録音方法(ホロフォニクス)ではどうか。
静かな所で、目を瞑って聞くと分かり易いかと→クリック

頭の上から、背中から、肩から聞こえてきませんか?
未だに録音技術は非公開らしいです。これの応用でホラー映画とか作ったら怖いだろうなw

似たやつで散髪の音→クリック
途中、ドライヤーの風が耳に当たる音が凄い!
スポンサーサイト
ヘッドフォン探したのに見つからなくてイヤホンで聞きましたが、やはりイヤホンだといまひとつでした(笑)。
でも、近くのレジャーランドにこういう仕掛けのアトラクションがあるんですよ~!
電気が消えた小さな部屋でヘッドフォンをつけさせられると、狂った歯医者さんが右から左へと動き回り、耳元で刃物をチャカチャカ言わせたり「お前の歯もぬいてやろうか~」とか言いやがる、非常にキモ恐い装置です(笑)。
たぶん同じやつだと思います。どうやって録音するんでしょうね~。
【2006/03/08 Wed】 URL // れん #sj93pB3o [ 編集 ]
れんさん>そーゆー応用が効いたアトラクションが結構あるみたいですね。
マイケルの歌でも使われたことがあるとか。。。
でも、録音方法が未公開ってのが良く分からないところですね。
これの録音映像も、探すとあるんですが、肝心な部分は隠されてます。
【2006/03/08 Wed】 URL // フレディ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://purohana.blog12.fc2.com/tb.php/173-31db1baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 お洒落なプロハナ!~気まぐれに~ all rights reserved.
プロフィール

フレディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
