20051216233009

マイ・ギガビートです(^^ゞ
皆i-Podで、皆と違うのが良い自分はこっちにしました。
画像きれいだし音楽関係無いけど慣れれば、使い勝手いいし。
20GBですが、シャネルズ関係だけで結構いっぱいになってきましたv
60GBはさすがに必要ないけど、40ぐらい欲しかったかも。。
この曲名ですが「I」のところが「L」の小文字になってることがあるようです。
実際、見分けつきません^^;

で、もう1つ、完全に間違ってるのを発見。
曲名に「Yesterday」ってあるのですが、頭文字が「T」になってますorz
惜しい!!とか、そーゆー問題じゃねーよ糞
で、先日買ったオムニバスで、ハマった曲を紹介。
グッバイ・トゥ・イエスタデイっていうボーイズⅡメンの曲です。
フルコーラスがツボ。なんか聞いたことあるかも。ちょいと皆さんも探してみてください。
ジャンルは、ソウルやらR&Bやらその辺に置いてあるはずです。もち洋楽。
で、他にネットで探してたら、TAKE6ってバンドに興味湧きました。
今度CD屋行って、あれば買ってみます。ボーイズⅡメンのもね
DOO-WOPとゴスペルは違うのかな?

今日の1曲:グッバイ・トゥ・イエスタデイ/ボーイズⅡメン
今日、車の中で何度もリプレイしてましたwまじでイイ!!ハモってます。
スポンサーサイト
映画「奇跡の歌(LookingForAnEcho)」www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KL7I/qid%3D1134822237/249-4224661-7409918
をレンタルして見てください。
昔DOO WOPグループのリーダーだった主人公の心にしまいこんでいた歌への情熱と過去との葛藤をえがいています。当然DOO WOPばかりで、エンディングの曲ががグッバイ・トゥ・イエスタデイです。日本では小さな映画館のレイトショーでしか上映されなかったのですが、パンフにはソウルシスター鈴木聖美お姉ちゃんのレヴューのほか、キングトーンズの内田さん成田さん、スタ・レビの根本さん、ハウンドドッグの大友さん、デュークエイセスのみなさん、FullOfHarmonyのYUTAKAさん、と並んでゴスペラーズの安岡さんが「30年後の僕達に、歌う理由があるのだろうか。そして、それを聞かせたい、愛しい人がいるのだろうか。」というコメントを寄せています(よ、れんさん!)。映画の中の乗り合わせたバスの中でFiveKeysのWisdomOfAFoolを口ずさんでいるのがChapelOfDreamsのDubsのメンバーだった人です。(DubsもWisdomOfAFoolを録音していますが。)
歌詞の中にいろいろなDOO WOPグループの名前が出てくる主題歌LookingForAnEchoはオリジナルのKennyVanceのバージョン(映画の使用曲・サントラはKennyVanceが現在活動中のグループと担当)もいいですが、Persuasionsのアカペラも最高です。
また、グッバイ・トゥ・イエスタデイのオリジナルはG.C.キャメロンですが、BoyzⅡMenは彼に敬意を表して録音しています。キャメロンのオリジナルはCD「モータウン・アット・ザ・ムーヴィーズ」www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q7SU/qid%3D1134822614/249-4224661-7409918
がおすすめです。マイガールなどTempsやFourTopsやMiraclesの名曲のほか、シャネルズのカバーしたDoYouLoveMeのオリジナル、マーシーの好きなMichaelJacksonのベンのテーマ、ビートルズのカバーしたYou’veReallyGotAHoldOnMeのオリジナルなども入っています。
映画に使用されているThisISwearやYourWayのオリジナルが聞きたくなるでしょうから、それらについて興味があったら連絡ください。そうやってマーチンや山下達郎さんや大瀧詠一さんのようにDOO WOPの世界に、はまっていくのです!(笑)
TAKE6はとりあえずヒットした (IWill)AlwaysLoveYou(映画ボディガードのテーマ、オリジナルはホイットニー)の入っているものがいいでしょう。アカペラが堪能できますから。
【2005/12/17 Sat】 URL // 影のBrain-M #- [ 編集 ]
影のBrain-Mさん>
すげぇi-230
キングトーンズやハウンドドッグも関係してるんですか?
TAKE6、もう買ってしまいました^^;
たまたま、そのAlways Love Youが入ってました!
「THE BEST OF TAKE6」ってアルバムでしたので^^
と、その前に。。SHAMA LAMA DING-DOMGの長いverを探してるんですが、見つかりません(>_<)
その歌手の欄すら無いんですが、無名なミュージシャンとも思えません。
あまり出回ってない歌手or期間限定のバンドですか?
【2005/12/17 Sat】 URL // フレディ #- [ 編集 ]
Shamalamma Ding Dong(こう綴られています)はOtis Day & The KnightsとしてのCDですが、Otis Dayやこのグループ名は映画Animal Houseの中での役名です。サントラは作者Lloyd Williamsが歌っていますが、このCDではOtisDayを演じた役者DeWayneJessieが歌っています。また、ビデオも国内で見つけ買いました。www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/6300185257/qid=1134831934/sr=8-9/ref=sr_8_xs_ap_i9_xgl27/103-4224331-8675866?v=glance&s=video&n=507846(アメリカのアマゾンなので一度コピーしてアドレスバーに貼り付けてください。ビデオではShamalama Ding Dongと綴られています。)別途連絡しますね。

そうそう、BoyzⅡMenはDOO WOPの名曲中の名曲(間違いなくアメリカで一番有名なDOO WOPですね)、シャネルズもライブのクロージングで使っていたFiveSatinsのInTheStillOfTheNight(I’llRemember)もカバーしています。
(NightはNiteと表記されることもありますが、わざと教養が無いような表現をすることがかっこいいとされ、I amをi amとしたり、Ain’t Thatのような文法として間違っている表現をしたりします。Boyzもそうですね。または、throughをthru’と書くなど発音に近い表記に変えることのひとつでもあります。)
BoyzⅡMenはInTheStillOfTheNight入りのCDをお求めください。(笑)
【2005/12/18 Sun】 URL // 影のBrain-M #- [ 編集 ]
影のBrain-Mさん>
あいたたた。。ボーイズⅡメンのも既に買ってしまいましたw
1STアルバムです。これまた、たまたま「In The Still Of The Night(I’ll Remember)」が入ってましたよ!!w
シャマラマは役者が歌ってるやつですかぁ。。歌は上手いんでしょうか?w
すいません。URL先見てもさっぱりでした^^;
また、おすすめの(できればアカペラのハモり)曲ありましたら、教えてくださいネ!バスのパートがしっかりしたやつイイですね。
【2005/12/18 Sun】 URL // フレディ #- [ 編集 ]
私もIn the Still og the night 大好きです。
もうとろけますよね~。
B II Mだと「End of the road」も甘くて好きですね~。
【2005/12/18 Sun】 URL // れん #sj93pB3o [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/19 Mon】 // # [ 編集 ]
どうしよう…。
全然分からないょーっ!!!
でもマーチンという言葉は覚えましたよw
少し勉強しようかな…
中々コメントにお邪魔できなくてごめんなさい㊦㊦
【2005/12/19 Mon】 URL // yuye #- [ 編集 ]
れんさん>おぉ・・さすがですねぇ。。
また、おすすめの曲があったらお願いします!!

yuyeさん>マーチン覚えたら早いですよ!その世界にどっぷりハマるでしょうv
いつか、カラオケやれたら、一緒にハモりましょう!(新しい口説き文句?w
【2005/12/20 Tue】 URL // フレディ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://purohana.blog12.fc2.com/tb.php/116-5deffe65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 お洒落なプロハナ!~気まぐれに~ all rights reserved.
プロフィール

フレディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
