上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末年始は南紀白浜のおばあちゃんの家に行ってきました。
弟の車で一家総出で行きました。
いつもは父方の方に行くのですが、母方の祖父が危ないということで…

今回の泊まりは、かなり自分の為になりました。
祖母の体の柔らかさや、全く衰えない聴力に記憶力。
聞くと、どうやら全て努力の賜物。
毎日入浴後にストレッチ、これは意外にできない。
そしてメモ魔。常にメモを取って30年以上も毎日日記に清書。
それとは別に家計簿と食費家計簿。

ボケ防止にと買ってあげた塗り絵を見せてもらって驚いた。
もはやプロレベル。これも若い頃その仕事を手伝っていたらしい。
祖母の父が映写機の達人で、映画のポスターを作っていたとか。
凄すぎて、何枚か持ち帰って自分の部屋に飾ることにした。

そして物持ちの良さもすごい。
自分が小学校の頃に使っていた1尺の定規やら電電公社時代の封筒。
切手のコレクターでもある。
なんとなく、いろんなことで血を受け継いでいるかもしれないw

危ないといわれる祖父も凄かった。
地震博士だとか。毎日真水と海水の水温を計らせ(祖母にw)、雲やら虹やらを研究していたようで、
東京の方に情報を送っていた。もはやオカルトの領域である。
昭和30年代のノートを見せてもらったら、こと細かにメモしていて、見てはいけないものを見た気がした。
娘である母曰く、どっかのスパイと疑っていたらしいw
祖父の父親もこれまたハンパない。東大の特特待生で、野口英世の元で研究に参加していた。
なんか世界回ってたらしく、息子の祖父はよくブラジルに招待されていた。

…あれ?全然その血受け継いでないんだけど(´;ω;`)ブワッ
あ!弟か!やつも研究員だったな…

今回の祖母の話を聞いて心に決めた。今年は毎日日記を書くと。
元々メモ用の日記まで買って、そのつもりだったけど、いいタイミングで後押ししてくれた。
祖母オススメのメーカー・高橋書店。これもたまたま用意していたものだった。
祖母のファンになったw あんなにかっこよく年取りたい。
スポンサーサイト
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 お洒落なプロハナ!~気まぐれに~ all rights reserved.
プロフィール

フレディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。